サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

クロツラヘラサギ

 ちょっくら江津湖に行ってきました。白サギ…、
 何やら普通よくみる白サギと違う感じです。
 水の中をあせくってエサをさがしているようです。
 通りがかった人が、クロツラヘラサギ絶滅危惧種です。って…。
 たしかに、黒い面、ヘラ サキ って感じです。
 くちばしの間に何かあります。エサですかね、タニシっぽいなにかです。
 自然はいい。これ以上、負荷をかけないようにしたい。

.
 今年、最後のブログです。ブログタイトルの「サスティナビリティ」にふさわしく、地球環境問題で終わりたいと思います。
 特に印象的だったのは、南極のラーセンCの分離は大きな出来事だった。

 グリーンランド、シベリア、アラスカなど北極圏の変化は著しいが、南極の変化も想像以上だ。不可逆的時期を踏み越えつつある。

 
南極大陸東部で最大のトッテン氷河の下部が急速に解けつつあり、すべて解けると海面が約3〜6m上昇する可能性が指摘されている。
 今年、地球環境問題はあまり書く暇がなかった。しかし人為的な、地球の変化は止まらない。
 開かれたCOP23、温暖化の回避へ大きな動きをはじました。間に合うか?人類の選択です。
.
 今日は大晦日なので、子どもらがパートナーさんを連れてきて食事でした。
 子らに子どもができて、大きくなった頃、あと30年後の2050年頃、惑星地球がどうなっているか? とても不安です。
 警告は、されつづけてきたのですが、真剣に受け止めたかどうか?です。
 今年は、1日平均513のアクセス(ページビュー)がありました。お付き合いありがとうございます。
 来年もよろしくお願いします。