サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

トランプ−パリ協定から離脱? 4月CO2濃度は412PPM


 今日から6月。小麦が刈り時を迎えています。さて、
 トランプ米大統領温室効果ガス削減の「パリ協定」から離脱すると報道されている。
米大統領、パリ協定離脱を決断=温暖化対策に打撃―報道
 困ったもんだ。どころではない。
 とんでもないことだ。トランプ氏、彼を大統領に据えた米国民に、現状ですすめば確実に訪れる破局に、責任がとれるのか?
 ただま、とんでもない事だが、それにふさわしい騒ぎに、市民の間でなっていない。この事の方がトンデモない事かもしれない。

 二酸化炭素濃度の月平均値 気象庁によれば、日本ので観測した4月のCO2濃度は412.9PPMで、史上最高を更新し続けている。

 412PPMとは思わなかった。一般的に、世界平均気温を産業革命以前より2度以下に抑えるための濃度は450PPMとされている。このテンポだとあと15年程で超える事になる。そこまでのどこのタイミングかわからないが、元に戻れない地点を突破する事になる。
 オバマ前大統領が中国を巻き込んでCO2削減へのプロセスが「パリ協定」でやっと始まったのに。アメリカの国民は、トランプの狂気を辞めさせるべきだ。仮に米国がコケても世界、そして中国は、この道から外れるべきではない。そうすれば米国よりも、中国は新しい経済・社会のリーダーになれるかもしれない。
 私も自問する。
 こんな事態なのに、自分は何をしているのか? 
 みなさんと同じ、生活に忙しい。せいぜい、ブログで書いて啓発するぐらいしかできない。
 日本の安倍政権、へたするとアメリカに続こうとするかもしれない。今でも対策が後退している。監視が必要。
地球温暖化〜キリマンジャロの雪が消える 写真特集 <時事>
https://www.youtube.com/watch?v=kifnpcy6Yd4:MOVIE
 南北氷床の融解
https://www.youtube.com/watch?v=3jbMCyE3eUU:MOVIE
https://www.youtube.com/watch?v=ZVWXC_j7Dqs:MOVIE