サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安保法制と自衛官の立場−坂本龍虹講演

 今日は、球磨川に沿って人吉まで。
 途中の旧坂本村、荒瀬ダム撤去の風景にさしかかりました。
 天気はよし。
 光の反射がともてキレイでした。
.
 別の場所で写真をとろうと車を降りた時、スマホ引っ掛けでガシャン。
 ディスプレイに日々が入り、動作不良になってしまった。
 帰ってからドコモへ。待ち時間2時間、新規物に切り替え7000円でした。
 みなさんも、ケイタイ落下に気をつけてください。
.
.
 人吉に行ったのは、坂本龍虹さんの講演を聞くため。
 坂本さんは、水俣出身の元空自・空将補で、安保法や集団的自衛権に反対している方です。主催は「安保法」(戦争法)廃止をめざす会。参加者は会場いっぱいでした。
 坂本さんは81才で、すこぶる元気、元F86スーパーセーバーパイロットで、千歳空港や小松空港などからスクランブル発進もたくさん経験している。
 自衛隊の必要性は当然にも肯定しながら、海外派兵や集団的自衛権には反対されています。
 参加者の中でも元自衛隊員、身内に自衛隊員がいる方、安保法で海外展開することに危惧の念を語っておられました。 
 明日にでも、動画アップします。