サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

メーデーとベトナム解放

 今日5月1日は、労働者の祭典、メーデーでした。
 天気も良く、良いメーデーでした。
 実は40年前のメーデーを思い出しています。
 私、19才でした。共産党の宣伝カーを運転しながら、メーデー万歳のスポットを流し宣伝をしたものです。
 その時のスポットのひとつに、「ベトナム人民の勝利万歳」とか、「ベトナム人民がアメリカ帝国主義を打ち破り祖国を統一しました」とか言ってたような記憶があります。
 昨日は、サイゴンが陥落し、世界最強のアメリカが貧しいベトナムに負けた記念すべき日です。
 現在のアメリカを見るにつけ、このべトナム侵略戦争への本質的な反省がなかった、それをさせるほどの指弾がなかったと思います。(西日本) ベトナムの人々は、今もって苦しんでいる人は多い。枯葉剤による被害は、3世代に及んで深刻だ。
 米国の戦争犯罪は、裁かれていない。強国を裁くのは誰か?その国の人の民だ。
 加害国と被害国、許し許される和解は、その国の主権者同士にあるべき。基本、一般社会と同じと思います。