サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

耕作放棄地⇒誰か良い名をつけて!

 耕作放棄とは、「農作物が1年以上作付けされず、農家が数年の内に作付けする予定が無いと回答した田畑、果樹園」の事を言うらしい。
 耕作放棄土地とは、いったい誰がつけたのか?
 まったく腹の立つ、悪意に満ちた呼び名である。プン! プン!
 先祖伝来の田畑を、誰が好き好んで放棄しようか? 「耕作したくても続けられない農地」について、
誰か、状況を表したふさわしい名前をつけてくれませんか? 
.
 右側、この辺はウチの畑でした。(だよね母ちゃん)
 農作業用の小屋もあります。
 今や、ヤボクラです。イノシシの王国です。
 最も山の上なのでたいへんです。こうなったら、せめて自然林にもどすよう人が責任持つべき、でしょうがその人手もない…悲しい。
.
 手前を見て下さい。田んぼです。元田んぼ。実家の横の川のうしろ。奥の方は、耕しています。
 でもコメ作っている人もかなりの高齢者です。
 この状態に追い討ちをかけるのがTPP参加です。
 私のブログを見て下さる方で農家の方はほとんどいないでしょう。安い外国産が輸入され、農家が田んぼも米を作られなくなった時、旱魃や洪水、または灌漑や地下水の枯渇で不作になった場合、農産物が輸入されなくなった場合どうなるか? ぜひ想像してください
 スーパーに米や野菜やパンがなくなったらどうします? 子どもたちに何を食べさせますか?

 先日の「赤旗」の記事です。TPPには、農業者も医療人も怒ってます。こんな記事が大手メディアには見られない。不信も怒りも大きい。