サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2012最後の金官。また来年

 今日は、熊本市での今年最後の「金官」でした。(写真は過去もの。容量オーバーで新写真貼り付けられず)
 10代の大学生さんが初参加。タンバリンをたたき、メガホンでアピールもしました。
 終わったあと、あとからきた友人さんも一緒に喫茶店へ。話を聞くと、
 学生グループで会をつくっているようで、やがて「自分たちが社会の担い手になるのに」「若い人が社会や政治に関心が薄いので、関心を持つように」とか、言っていまして、なかなかリッパな考えを持っているようでした。
 
 今日は、原発促進を狙う安倍自公政に向けての初行動でした。
 少ない得票なのに小選挙区制バイアスをかけて、架空の過大な議席をえて誕生した安倍総理はどう思ったでしょうか?

 東京の官邸前の行動はどうだったのでしょうか?
 来年は、いよいよ再稼動問題が正念場をむかえます。1月22日には、川内原発訴訟の“傍聴ツアー”があるみたいです。私も原告なので、今度は行ってみたい。