サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

国会包囲行動、明日

  今日、熊本は非常に暑かった。夏らしい青空が広がってまして、雲が沸き起こってまして、写真とりたくて、途中、ちょい江津湖によってケータイで「パチリ」。
 今日は豪雨で被災された熊本市龍田地域の被災住民の要望聞き取りを行いました。暑い中で片付け中の方も多く疲れたようす。でも、よく話しをしていただきました。
.
 明日は、国会包囲デモ。参加したいですが、九州からは、なかなか参加できません。首都圏反原発連動の明日の行動の記者会見の動画を見ています。個人参加のコンセプト、トラブルのない行動、再稼動中止・脱原発1点、など、新しい方向性を考えているようです。
 「デモによって、国会議員は反応している」と代表は語っていました。明日は、各党の国会議員が個人として発言するようです。
 下層の流れとしては、参加者が、報道やネットで見た人が、それぞれに語り、広がる事を期待し、上層の流れとしては、それぞれの政党の指導部に、国民の意思が伝わり、脱原発への政策変更を迫るよう期待したい。
 毎日だけは、集会の予告記事だしてました。エライ。
 首都圏反原発連合 記者会見・USTREAM