サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「さよなら原発県政」「こんにちは自然エネ県政」

 今日は金曜日、さよなら原発の日です。例によって熊本市下通りで、やまべさんが汗だく、ボタボタ、熱唱でした。参加者6人でした。暑い暑い。
 途中、ギターの弦が連続的に2つも切れました。想定外です。残りの4弦をひっかき演奏はつづきました。
 今日の官邸前行動は29日の国会包囲集会に移動・集結。どれぐらいの人が集まるのか、どんなメッセージを発するのか?期待してます。
 毎週、数万、十数万、17日も代々木公園に17万人。地方都市でもひろがっている。
 なのに知らんぷりしている野田政権。再稼動を中止せず、さらなる原発推進へとひた走る野田政権。どんな言葉を突きつければ、国民の意思に従うか? 決定力となる、転機となる集会にする必要があると思う。私は行けません…。
 何を?どう?は、まだ考えつきません。ぜひ、みなさんもご提案を。
.
 今すぐ解散・総選挙をして、断つ原発議員が構成する、暫定「さよなら原発政権」をつくりたい気持ちです。しかし、すぐには…、
 じゃー、まっ、とりあえず山口県
 29日が集会なので、ついでに山口の人たちに原発の是非の判断してもらいましょう。「「さよなら原発県政」なら、すぐできそう。「こんにちは自然エネ県政」なら、できそう。
オスプレイお断り県政」も。