サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

維新八策と共産党の財政案

 橋下維新の会の「船中八策」が連日報道されている。今度の土日のテレビにもひっぱりダコだろうなー。狙いどおり。
 橋本市長のインタビューを見るとバラエティー番組で言いたい放題しゃべり、中島岳史教授が言う仮想の利益の提示って感じですね。橋下にすれば、わざと過大な要求だったので、できなくて当然、我々の側は、そこまでは悪いことさせなかったと利益を得たような気になる。
 しかも、過激、突飛な内容で話題にし、各界から議論をまき起こし、しばらくは注目させ報道させる。うまい。スピンドクターは誰かいなー、本人かいなー?
 「八策」は、悪い内容が多いが、彼は本気ですべて計画的にやろうと思っているわけではない。その場しのぎの引きつけの言語でいい。できないでもやらないでも、いくらでも上手な言い訳ができる優れた舌を持っている。
 騒ぐ人間はテレビ向けにいいし、視聴率というカネになる。新聞も似たようなものだが、真実を報道し多様な論点を示すべきメディアとしては、社会的役割の放棄だろう。
 だから市職員への思想調査アンケートについても、まともな報道がない。批判がない。想像力が働いていない。
 同じようなアンケートなるものが、自分たちのテレビ局や新聞社などでやられたらどうする? 一方、検証しようもなく曖昧で軽すぎる「八策」にくらべれば、えらく緻密で全面的な共産党の財政案は、ほとんど報道されずじまい。
 せめて対局にあるというだけの価値ででも、もう少し紹介してはと思うが…。
 消費税が増税されると、わが熊本県でも1700億円も増税される。
 たまらんなー。誰か消費税ストップのCMつくってくれんだろうか?
 格差と貧困は、理性の喪失につながりやすいなー。ここは知恵の結集のしどころ。
消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言