サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今年の夏は?

 また梅雨が戻って来たの?と、思わせるような最近の雨、雨、雨… 
天気予報によると、来週も曇りがち。しかも、日本の上と下が天気悪いようだ。雨の降り方も場所によっては、土砂降りしてるし…… これも、温暖化と関係あるのかな? 
 例年だと、天草はお盆の頃、稲刈り終わるんだけど、今年はどうなんでしょうね。今年は母の初盆だったし、他にも用があったので、帰れなかったので、明日とあさって帰ってきます。
そうそう、その初盆のお坊さんのお話のなかで、「ナルホド!」と思う話がありました。その宗派のことだと思うのですが、「位牌は要らない」と言う事。位牌に魂がやどってる。と言うけど、そうであれば「お盆」は成り立たない。と。 そうだよね。お盆に「魂」が帰ってくる。と言うもんね。だとすれば、あんなに高い(ピンからキリまであるけど…家のは並だけど)もん、買わなくて良いのか。その点胸におちました。 わたしなんて、気に入った写真と小さな花が飾ってあって「おはよう」「おやすみ」くらいでいいんだけど…
 本日、ヤスト氏は送別会とかで、久しぶりに外で飲み会です。代筆は純子でした。
しかし、毎日書くのって大変だ。良く頑張ってます。エライ!

    (テレビ報道によると、秋雨前線だそうです)