サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

久住・長湯温泉・花公園に行ってきました

 今日は近所のなすまどか市議会議員の相談所主催のバスツアーに行ってきました。出発時は雨⇒帰りは雨も上がり山々と緑がきれいでした。総勢46+1才児。道中はバスの中で、「青い山脈」などを歌い「わーわー」でした。
 なす議員の出身地の長湯温泉の旅館で昼食をとり、温泉でくつろぎました。
 私は、誘われるままに、「ガネ湯」に3人⇒(男)入りました。川の中に岩の湯船がありまして、周囲は道路、旅館など、丸見え状態。まさに「まるみえ温泉」。橋の下が脱衣場。タオル一枚はおって湯船へ。途中の川の水は冷たい。湯船も温泉は流れてきますが、長いホースでぬるいお湯でした。
 そうこうしている間に子どもが2人やってきまして、岸のほうから手を振りなんか言ってます。うしろからついてきた母親は戸惑いぎみ。
 ぬるかったお湯も、あがってからはポカポカあったかでした。さすがラムネ温泉です。長湯温泉にどうぞお出かけ下さい。弁当はこがね弁当(なす実家)で。