サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

AIDOMAの法則(アイドマ)

 AIDOMAの法則と言うのがある。簡単に言えば、
①広告に注目してもらい― Attention(注意)
 ②おもしろいと興味を持ってもらい― Interest(関心)
  ③欲しい、選んでみたい、行ってみたいと思ってもらい― Desire(欲求)
   ④記憶してもらい「欲しい」を膨らませ― Memory(記憶)
    ⑤実際に買ってもらう、選んでもらうなど― Action(行動)
 と言う一連の消費者心理のプロセス。1920年代にアメリカのサミュエル・ローランド・ホールが広告宣伝で考えた略語。

 世に広告はあふれている。現代日本人は、1日平均数千の広告を目し耳にするらしい。私も朝からテレビをつければCM、新聞を開けば広告、折り込みの広告、郵便ポストに毎週、広告紙が2つ入り、通勤時のあちこちの看板に広告、市電やバス、走る車のボディに広告、店の広告、着ているのも広告、ネットを開けば広告。
 実は私も今、ある商品をめぐって、AIDMAの③④「ほしい」を膨らませる状態にあり、Action に進むかどうか、金額が折り合わず悩ましい日々を送っている。
 ビラづくりは、いつも悩ましい。明日は、政治コミュニケーション広告について書いてみます。なんと言っても、大事な事はーAttentionですよねー。(現代広告の読み方より)