サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米寿のお祝い


 安人氏は、最近とーにかく忙しく、なかなかブログに向えません。
しばらく、純子が、それこそ「ときどき」「ボチボチ」書く。と言うことになりそうなので、1ヶ月程ご辛抱ねがいます。 
 昨日10月10日は、とにかく忙しい1日でした。 私の母が、10月、88歳、米寿を迎えました。 妹の家族と一緒に、花立のとある料理店でお祝いの席を設けました。 少々痴呆がでていて、しばらくあっていない人は判断がつきません。孫の名前は分かるのですが、小さい頃から今への変化がつながりません。 それでも、「本当に幸せ!ありがとう!」と喜んでもらえ、いつも「忙しい、忙しい」と、なかなか構ってあげられない私なので、チョット心の重荷がとれました。
そのお店の部屋に飾ってあったお花がとてもステキでした。 長女が写真撮ってましたので、よく撮れていたら後日お見せします。
 夕方から、西原村での「ピースジャム」に、 重松さん、正岡さんと交流会のみ参加。参加者多く、今年5回目ですが、1ばん多かったのでは?。 舞台を中心にみんな盛り上がっていました。 「一口発言」みたいのがあって、重松きみ子さんも登場。 ラップのリズムに乗って(少々ぎこちないカンジはしたけど…)訴えを。 しかし、 すぐに秘書にバトンタッチ。 この秘書さんのってましたね。「きみこのレボリュウション!!」 会場沸きました。 そのあと、 「きみ子の息子のレボリュウション」。 黄色い声援もとんでいました。 最高の盛り上がりはこの時では?
 若い人大好きな安人氏。 あちこち喋り捲って、お家に着いたのは午前1時前でした。 安人氏の講義にお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。 そして、実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。 

娘の写した写真を入れたのですが、間違えました。 トップにでてしまいました。