サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

地蔵さん、なぜなの?


 このトンボ、なんであんなにしっぽが赤いのだろう。羽の先だけ黒いのも不思議。益城の飯田山のお寺の池にいました。

 ここのお寺の一角に首なし地蔵がありました。最初はわかりませんでした。
 意味があっての事なのか?なくなったほうの物は見えませんでした。
 地蔵は手を合わせていたり、組んでいたり。顔なしの肢体が何か語りかけているようでもありました。
 ことの意味を知っている方がおられたら教えて下さい。

 苔がむした姿はラピュタのロボットを思い出しました。