サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

鳩山首相辞意⇒やめてすむ問題ではない

 公約違反だから辞任は当然。ですが、国の責任者が毎年変わり今度で5人目に。これってどういう意味なのか考える必要がある。
 だいたいやめて済む問題ではない。①普天間は、日米合意だけ残して民主党は、後をどうするのか?小沢幹事長議員辞職ならともなく、幹事長をやめるからと、済ませるわけにはいかない。何も明らかにならず説明もしない。何か終わったように勘違いするわけにはいかない。
 最大の理由が選挙で勝てないから、と言う理由だ。本来の責任の取り方ではない。課題をどうするか?ハッキリさせないままに選挙をやり過ごすだけ。選挙に負けそうになると党を出て新党つくり、勢いをもどすと元の自民や民主にもどる。本来、政策実現が目的で選挙はその手段、なのだが今や、選挙のために主張を変え行動を変え、新しい装いでやり過ごす。逆転している。

 去年の今頃は、2大政党の大合唱、自民か民主かと盛んに煽られて少数政党は政党にあらず状態、「政権交代」の4文字が踊ったが、今は新党やスポーツ選手、タレント…のオンパレード。
 メディアの検証力、国民の知る権利に応える責任が問われる。国民もメディアリテラシー市民社会の成熟度が問われる。
 今日は、取材もあり、上野美恵子市議らと下通りで街宣。友の会のご挨拶にもうかがいました。