サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

結婚式の乾杯の挨拶の原稿書き

 食事のあと、台所で洗い物する若い面々。

. 
 このうちの誰かが、1年前に籍を入れたのに、コロナで延期した結婚披露宴が近くありまして、乾杯の音頭をとることになり、原稿を書いています、
 65年も生きてきて、初めてのことで、長くなったらいかん、失礼になったらいかん、と思いつつ、
 まー適当でいいや。
   どうせ、ウチの次男みたいな男の披露宴、
 でも、原稿を見ないでやろうか、見ながらやろうか…、 覚えるのも大変だし、本番でかんだらどうしよう…。
.
 あ~ 菅総理だって、今日8.6の広島の式典で、2行ほどすっ飛ばした。
 緊張したのか? ほかのことを考えていたのか? おいおい大丈夫か? と同情半分…。
 うちの大事な次男の披露宴、気持ちはこもる。さらにこめてやろう。