サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阿蘇アート&クラフトフェア


 「阿蘇アート&クラフトフェア」なるものが高森町でありまして昨日、知り合いの熊本市会議員さんが出品されていましたので見てきました。毎年やっているそうです。
 これは流木を集めてつくられたそうです。私もすぐ想像します。どこで生えていたなんの木だろうか?土砂崩れにあって流れてきたのだろうか?どの川でやって来てどこの海を渡ってどこに漂着したのか?いろんな人がそばを通っただろうけど、その人が拾った、たまたま。家まで持ち込んで、作業場? 忙しいなかでも、いろいろ想像して、時間をつくってつくられた。おそらく、豊かなこども期を過ごされた方、と想像します。酒も強いかもしれません。
 
 たくさんの店が並んで、木工から革製品、焼き物や着るものなど、総意あふれる手作りの作品が展示・販売してありました。(写真はほんの一部)

 会場の旧神色見小学校のたたずまいが、なかなか雰囲気よくてですね、子どもたちがのびのびと学び遊んでいた姿が想像できました。