サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

天草豪雨災害の現地調査


 .(記事と関係ありません)
 今日は、山本のぶひろ県議のお供として、天草を訪れ6月の豪雨で被害を受けた天草市や苓北と訪れました。
 河川や道路、崖崩れなどは、行政の方で改修するとして、時間はかかっても解決の方向だと思います。
 しかし、土砂が入った田んぼ、一定の補助が出たとしても、現状回復にはたいへんな費用が必要。
 しかも、コメの値段は安い。困ったもんです。自然災害とはいえ、いや自然災害なので、政治の責任なんとかならないものかと思う。
 また裏の斜面が崩れ、今後も雨が降れば、極めて危うい家にも行きました。安心して寝られるようになんとかしてほしいと思いました。