サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阪田元内閣法制局長官 講演−政府の憲法解釈と集団的自衛権


 24日(土)熊本市内閣法制局長官阪田雅裕さんの講演があった。
 県弁護士会の主催で、演題は「政府の憲法解釈と集団的自衛権」。
 残念ながら私は参加できなかったけど、カミさんにビデオ撮ってもらいましたのでアップします。(動画アップの快諾に感謝)

 安倍暴走は、勝手な憲法解釈まで至り、9条も立憲主義も、あって無きがごとく否定する。
 まったく許されない。ここまできたら、主権者・国民がたちあがるしかない。その火つけ役として、学者文化人はもとより、タレント、俳優、映画監督、ミュージシャンほか、良心的な著名人のみなさんがなによりも声を上げるべきだと思う。秘密保護法のとき以上に、すばやく。でないと止められない。戦争を。
 この国の根幹にかかわる憲法問題で、安倍内閣の支持率を20%台まで落としたい。 さらに原発再稼動、消費税増税、TPP問題なども、加えて10%台まで落とそう。