サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍首相、メディア幹部と忘年会

 12月は忘年会シーズン。最近、安倍首相は新聞・テレビなどメディア幹部との飲み食いがあちこちで行われたようだ
 今日の「赤旗」が1面で報道した。そういえば今年は、年初めからメディア関係者との会食が行われていた。
 26日夜、靖国神社参拝後に、高級日本料理店で報道各社の政治部長らと会食した。どういうつもり?
 16日には、中国料理店でNHK解説員、読売論説委員長、日テレ報道局長、時事通信解説委員、毎日専門編集委員、朝日政治部長らが会食・飲み食い
 読売の渡辺恒雄会長・主筆とは、12月に2回も会食
 20日には、フランス料理店で産経の清原武彦会長、熊坂隆光社長と会食

 他にも、11/28には、読売東京本社ビルの新社屋竣工式典であいさつ。
 12/5には、日経、テレビ東京など主催の「年末エコノミスト懇親会」に参加しています。
 諸外国から見れば異常なことです。権力の番犬どころか、愛玩犬に成り下がっている。
 来年度予算では、前年比21億円増の65億円の広報費の予算を計上、消費税増税やTPP原発再稼動の宣伝費をバラ撒くつもりのようです。
 確かに安倍政権の広報戦略は、練りに練ったものです。元NTT広報だった世耕議員も電通もついており、なかなかです。
 靖国参拝も、中韓はもとより、米国の反応も、おり込み済みの行為と思えます。
 前日に、井間沖縄県知事辺野古沖の埋め立て許可を出して、米国にプレゼントを差し出してのタイミング、しかも沖縄の反発の報道面も分散させられるとのヨミでしょう。
 結局、われわれ主権者が知る権利を前面に、良識あるジャーナリストやネットメディアと共同して、運動をすすめる以外にありません。
追記⇒飲み食い効果でしょう。30日の今日、日本テレビのたけし番組安倍総理が出てました。日テレは恥を知りなさい。主権者は、真実を知りなさい。

 
 (訃報です。今朝、菊池市議の東裕仁さんが心臓発作で亡くなりました。突然の事でショックです。今はただ冥福を祈ります)