サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発事故、菅元総理インタビュー

 「そもそも総研」は、他の番組にはない、良いもの良くやっています。
 先日は、福島原発事故の対応にあたった菅元総理へのインタビューでした。
 原発事故は、みなさんが「報道」で知っているような経過をたどり現在に至っています。
 しかし、様々な事態に進む可能性があった中で、偶然か?最悪には至らなかった。人間のコントロールでそうなったと言うより、事態の認識もできないまま推移して…。
 当時の菅総理が心配した事は、放射能からの首都圏の人々の避難です。3000万人もです。いったい、どうやって…。
 そうなれば、国家も産業も社会生活も崩壊の憂き目にあった。東電はもちろん原子力村含む、大企業の資産価値の大暴落です。カネ持ちも貧乏人もです。
 そもそもそこに人が住めなくなる。現在の福島原発周辺地域と同じ事が東京周辺に起こる可能性があった。避難しても、人は戻れません。
 そうならずに済んだ事への安堵や、ほとんど偶然に最悪を免れた事への感謝が、国の政策決定者にも、多くの国民にも欠けているような気がします
 なのに再稼動、原発推進です、狂っています。
 「菅降ろし」の背景も理解できます。
 「そもそも総研」の動画☚ぜひごらん下さい。