サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

日本の富裕層360万人で第2位

 財務省は、生活保護の支給額を来年から引き下げるらしい
 例の芸能人への「不正」受給レッテルばり騒動の狙いここにアリといったところ。
 そもそも保護受給者が増えたのは、労働法制を変えて不安定雇用や派遣切りを増やしたこと。(赤旗
不況による廃業など、仕事ができなくなったのが大きな要因。
 また無年金だったり、社会保障が切り捨てられたりで、深刻な貧困がひろがっているのが原因です。
.
 憲法25条の「健康で文化的な最低限の生活」を、国が国民に保障すべき。
 同時に法の主旨は、国家が主権者国民の福祉の増進を使命としているから
(第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない
 まず、①最低限でない生活を、国民に保障すべきであって、豊かな経済大国ニッポンでそれは可能であって、それができていないのは、国民に対する国家の怠慢であって 
 ②やむなくそれに及ばない人たちに、「健康で文化的な最低限の生活」を保障する、保護が当然に必要と言う事で、それをキチンと保障しながら、その世帯を早く減らす事が国の仕事、と言うことです。
 貧困家庭が増えている一方で、 カネ持ちも驚くほど増えています。
 写真-「熊日」の記事です。貧困の増大をよそに、日本の富裕層(純資産100万ドル・8000万円)は、360万人になり、なんと米国について第2位らしい。1年で8万8千人増えており、あと4〜5年で540万人になるそうです。生活保護受給者の212万人により多い。
 憲法は、カネ持ちを、さらに富むようにせよ、とは書いていない。でもカネ持ちは、カネの力で国家と多くの政治家を事実上買収し、法律を作って自分たちの税金を減らします。
 株、この税金は、減税され10%です。欧米の1/3しかありません。働かないで持っているだけで莫大な収益になる株の税金に、アクセク働き、生きるための生活費に課税される消費税が倍になり10%で同じになる。カネの力はすごい。
 主要メディアも広告買収で、カネ持ちと権力者に「不都合な真実」は、伝えようとしません。貧者には、あきらめと隣人攻撃のマインドコントロールです。
 生活保護費削減ねらう財務省の方々は高給トリでしょう。まさに1%による99%の支配です。
 しかし主権者の力は、一人ひとり平等です。ほんらい1対99の力関係のはず、多数者の主権者が主権を行使すべく力を合わせましょう。

http://www.jiji.com/jc/v4?id=kks5250001&fb_action_ids=317084445065387&fb_action_types=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582