サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

夏休み子ども政治電話相談

 この時期のおなじみ−「夏休み子ども科学電話相談」をNHKラジオで聞きました。いつもながら、子どもたちの単純、素朴な質問に、学者さんたちがどう答えるのか?見識が鋭く問われ、おもしろく聞かせてもらいました。そこで…
.
 わたくしめが「夏休み子ども政治電話相談」「コーナーをつくりました(架空)ので、お子様たちに、なんでもかんでも質問をしてもらいたいと思います。
 「ブルルルルー」「プルルルルー」さっそく、電話がかかってきました…。では聞いてみましょう。
「もしもし、お名前を教えてください」
熊本市東区、ひろすえ マサハル、4才です」
「はい、マサハルちゃん。どんな事を聞きたいですか?」

 「あねの、ジミントウ虫とミンシュトウ虫は、テレビでいつもケンカばかりしています。でも、なんでショウヒゼイ虫を、仲良くとおそうとしているのですか?…」
 「そうですねー。ケンカしながら仲良く…なるほど」
 「では、マドカワ ヒロシ先生に聞いてみましょう」「先生、いかがでしょうか?」「                           」

(みなさん。それぞれ、どんなお答えでしょうか?)
「わかったかなー マサハル君」
「…ま …」
. (消費税ムシ).


.