サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

雪、ゆき、☃ 

 今日は、日本列島全体で大雪が降った。
 北陸、信越、東北、北海道など、日本海側は特に大変のようだ。
 熊本でも↓☟のとおり。積もりはしませんでしたが、大降りで、非常に寒かった。
 夜、自転車で懸命に漕いで走って帰ってきても体は暖まらなかった。一部、路面は凍っていた。
 明日の最低気温はマイナス5℃げな。新聞配達は冷たそう。ううッ! 軍手は、三枚重ねだなー。
 
 この凍てつく寒空、ホームレスさんは、どうしているだろう。○○橋の下の人、○○公園の人。
 私たち99%の中の1%、ホームレスさん達も含め、国民が人間らしい生活を営む権利を、保障するように、国民は、憲法25条で国に命令しているのだが…。
 あっちもこっちも空部屋が多いのに、橋の下…。なんてこったい。