サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

名古屋のCOP10に行くはずだったのに…

 生物多様性条約(COP10)に1泊2日で行くつもりでした。しかし忙しく断念、無念。もちろん会議に出れるわけではありませんが、会場の周辺に行ったり、NGOのいろんなイベントがあれば参加するつもりでした。しかたがないので報道で学ぶことにします。
 熊本でも川辺川・球磨川水系では住民体と私達の運動の結果、自然を守る事に一定成功しました。しかし不知火海八代海有明海では相変わらず海の環境変化を進め続けている。

 生物市場6番目の生物絶滅を圧倒的な速さで推し進めているのは人類。それは自らを絶滅に淵に追いやっているに等しい。最悪は地球温暖化
 ウチの生物多様で、今一番活発なのは、クモ。柿木とイチジクの枝にクモの巣、部屋は入ってもふろ場に入ってもクモが這っている。ハットはするがシッシッとすればササーッツ逃げて行き実害はない。