サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「ひょっとすれば…」と思いながら、「ひょっとしたかった…」


 無念です。「ひよっとすれば…」「ひょっとするかもしれないし…」の状況に持っていき、「ひょっとしたかった」、ンですが…。「無常」、結果は悪い展開になってしまいました。
 熊本でも全国的にも得票を減らし、仁比さんも小池さんの議席も失いました。ご支援をいただいたみなさんには、大変申し訳ありません。力不足をお詫びします。
 消費税増税への私たちの批判が民主党敗北の大きな要因となったことは明らか、しかし、その受け皿になれなかったことは残念。有権者のマインド、判断を率直に学ぶ事からしか前には踏み出しえないと思います。私の演説が少し硬かった気もするし、どんな感じを受けたか、有権者に聞いてみたい気がします。
 今日は、街頭から訴えを行いました。
 今回の選挙結果について、また、日本共産党について、ご意見をお聞かせ下さい。