サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

加計獣医学部建設 建築費水増し疑惑も浮上

 加計学園獣医学部の設計図が流出し、専門家から見て大きな疑惑が生じている。
 補助金をたくさん獲得するため、工事費を水増しして過大にし、補助金を詐称しようとするもの。森友学園の時と同じ。
 獣医学部の坪単価を計算すると150万円らしいが、設計図をみると鉄筋コンクリートではなく鉄骨づくりで、半分ぐらいしかかからないらしい。
 また、ライフサイエンスのための実験室は、病原体などを扱う設計としては、気密性などに問題があり、外部のもれる懸念があるらしい。
 大学と言う公的なものの疑惑なのに、疑惑の渦中の加計理事長がまったく姿を見せず、説明もしないのは、極めてオカシイことだ。
 許されない。なぜ、こんなことがまかりとおるのか?
 アベ自民党が隠そう隠そう隠そうとしいているから。権力者はそうしたもん。
 しかし、それを追及し明らかにするのが主権者。それができないなら主権者は、主権者でなくなる。
 市民から強力な動きが出てきた。疑惑解明のための全国集会をしたいなー。

獣医学部はやっぱりおかしい 建築費水増し疑惑も浮上
 市民団体の動画は良くわかりました。ご覧ください。