サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

自衛隊通りの桜は知っている

  自衛隊通りの桜です。そろそろ咲き始めます。通勤が楽しみです。
 さて健軍自衛隊陸自西部方面総監部)前の「自衛隊通り」ですが、もし憲法が改悪されてしまったら、自衛隊が軍隊になったら「軍隊通り」になるのでしょうか?「自衛軍通り」⁉

 健軍神社健軍商店街、健軍電停のある健軍地域。
 「健やか」「軍」です。軍隊を禁止した現憲法下であれば、ネーミングとしては「嫌軍」が相当でしたのに…。または「健民」とか。
 その健軍商店街を通ってさっき帰ってきました。
 前に、迷彩服の自衛隊員さん。若い大柄の方が自転車で前を走ります。
 信号、赤です。止まります。次の信号、赤、止まります。
 自衛隊さんの交通ルール、私が見た感じでは、一番、守っています。
 多くの隊員さんは、憲法を守りたいのだと思います。もし日本に直接の、本当に、実際にコトがあったら、体をはって守ってくれるでしょう。
 でも、外国に出て、米国を守る必要はありません。米国は最強です。他国を攻撃しても、米国が攻撃される事はありません。
 でも国家の命令があれば、自衛隊員は、行動せざるを得ません。
 なので、自衛隊員を守るべきは、国民です。時の権力者・政権が列強になろうど動くとき、派兵をしようとする時、歯止めは主権者国民です。