サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

夜道のタヌキ

 今日は、仕事の関係で実家に泊まりです。
 夜道・山道を帰る途中、それぞれ違う道でタヌキに3匹も出会いました。
 トコトコ…慌てず逃げていくところがかわいい。
 ☆彡ダイコンが干してあります。
 最初の写真は、崎津の天主堂です。
.
 では「黙って働き 笑って納税」から戦時標語の紹介。
 暇をつくらず 堆肥をつくれ
  堆肥つくるのは、ヒマをあてがって事足りるほど楽ではないのだけと…。当時の標語にしても農家じゃない人がつくったのではないか?と思う
 聖戦へ 贅沢抜きの 衣食住
 家庭は 小さな翼賛会
 嬉しいな 僕の貯金が弾になる
  ちょっと…これ…。子どもがつくったのか?大人がつくったのか