サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

保育が儲けの対象-“新保育システム”学習会

 
 今日、なすまどか生活相談所主催の「新保育システム」の学習会が開かれ、保育士さんや園長さん、ママや孫持つ方々、学生のなど42人+子ども4人が参加しました。私からもお礼を。ありがとうございました。
 講師は福岡から来ていただいた原田秀一さん。豊富な資料で分かりやすく60分ほど話していただきました。
 この少子化時代に、のびのび子育てができ、個性豊かな子ども達を育て、日本を支えてもらおうとするのではなく、公的な責任をなくし、利潤追求や投資の対象にしようとする「子育て・保育新システム」。これ、自民党政策の継続。政権交代は、政治交代のためではなく、財界が求め官僚が作文した政策の実行のためにある。
 保育士志望の学生からは「新システムになると子どもにはどんな影響が出るか?」や保育学生を孫を持つ方から「正社員でなく不安定雇用になるのでは…」などの質問が出されました。
 財界が進める政策なので主要メディアも推進。子ども儲けの対象にしてどうする、日本、滅ぶぞ、ったく。新自由主義構造改革にストップを!
 天国の友、見てるか?