サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

総理は毎年交代、「はやぶさ7年」-あきらめないで帰還

 サッカーの勝利に日本“沸く”外国も日本を見直し、日本サッカーも自信を取りもどす。
 旅立ち7年、「イトカワ」から帰還した「はやぶさ」。故障、行方不明、満身創痍の帰還は、ただただリッパです。あきらめない技術者、最後までやり遂げようとする熱いハート。世界の人も驚き感動しただろう。
 さて、日本の総理。はやぶさの7年間に、小泉⇒阿部⇒福田⇒麻生⇒鳩山⇒菅⇒??。外国からも不思議な国ニッポン?となっているにでは…。選挙のための交代、自民2回、民主-そのマネ1回(今のところ)。大事な事は、看板ではなく中身だし、最後まで主張しやることなんだが…。
 
 今日は、福岡で政見放送のリハーサルでした。初めての経験で、なかなかうまきいきません。夜は、熊本市東部地域の演説会でした。