レゾリュート・ドラゴン24が今年も7月28日から行われる。
熊本空港・陸自高遊原分屯地に陸自と米海兵隊のオスプレイ10機が訓練で来るそうだ。
CV22が奄美沖で墜落したが、原因が十分明らかにされないまま、オスプレイが日本中をあちこち飛び回る。いつ、民間人の犠牲が出るとも限らない。恐ろしいことだ。
陸自のプレスリリースで大事なことは、米海兵隊と陸自の合同演習の目的や内容だ。
プレスの2ページには、
.
5、特 色
(1) 島嶼防衛作戦における陸自の領域横断作戦(CDO)と米海兵隊の機動展開前進基地作戦(EABO)を踏まえ、作戦レベルと戦術レベルにおける連携要領の具体化を図るために実施する米海兵隊との共同訓練
(2) 西部方面総監部と第3海兵機動展開部隊司令部以下により実施する国内における米海兵隊との最大規模の実動訓練
(3) 本年3月に新編した第2特科団第7地対艦ミサイル連隊(勝連)が初めて参加するとともに、陸自V-22が昨年に引き続き本訓練に参加
とある。
海兵隊の機動展開前進基地作戦(EABO)は、中国のミサイルなどの射程範囲内で海兵隊が南西諸島などの島しょを移動しながら中国の艦船や航空機をミサイル攻撃する任務を持つ。自衛隊の海兵隊・水陸機動団も同じ作戦行動をするのだと思う。
当然、日本の島しょが戦場になる。日米が中国にミサイルを撃ち、中国も日米が展開し攻撃地となる南西諸島を攻撃する。そんな訓練だと想像する。
目的は、なんだ?
台湾有事・戦争は、米国・台湾と中国の戦争の事だ。その戦争は、日本が直接攻撃されることではなく、直接の日本防衛の必要はない。
だが米軍指揮下の自衛隊が台湾有事=日本有事として参戦するなら戦場は日本となる。その想定で今回の訓練を行う。
米国本土は安泰だ。本国有権者はどう思うだろうか? 私なら米国のために〝アジア人同士を戦わせろ“ だろう。
日本のメディアは、政府より米国よりの報道しかしない。その下での市民の認識を事実に背いている。
本当のことを知らないと自分も家族も守れない。