サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今、軍拡やっている場合か

 今日の「赤旗」に元公明党副委員長の二見伸明さんのインタビューが載っている。
 まさに、「今、軍拡やっている場合か」ですよね。
 給料上がらず税金上がる日本。なのに大軍拡を進め、中国との戦争準備を進める日本。
 対米従属の自民党は仕方がないとしても、メディアの取り上げが弱いことを二見さんは厳しく指摘する。
 一方で、松竹氏の問題は盛んに取り上げている。これって偶然なのか? 大事な選挙の前に‥。
 松竹氏自身もどうなのか?。 
 二見氏は、長い公明党の幹部の経験から「公明党は派閥をつくらないために」「党首選はやらないんだ」ときっぱり。
 「自民党は派閥の連合だから、党首選挙という形の派閥争いをやっているというだけ」と、ナルホドですね。
 それぞれの政党が抱えている問題は様々にあるだろう。それはその政党の内部で基本的には解決すべきではないかと思う。
 自民党で言えば汚職腐敗、最近で言えば、カルト団体統一協会との癒着問題。忘れてはいけない森友、加計、さくら、隠ぺいや改ざんなどの違法行為。
 でも、体質のように次から次に出てきて止まらない。それでも永遠かのように、一党中心に政権を何十年も続けている。