サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

プラゴミ拾い活動-上天草市に報告・懇談

 先日のプラゴミ拾いのご報告に、上天草市を訪ね、懇談してきました。
 市側は環境衛生課の課長さんら4人、こちらは私らと宮下昌子市議を含め4人。
 丁寧に対応していただきいました。
 プラ拾いの動画も作って報告したので、こちらの思いを理解していただいたと思います。
 特に、マイクロ・ナノプラの健康被害が将来世代に現れる危険性があること、今、海に海岸にあるプラが原因になる可能性がある事などを話しました。

 生活関連からプラが流出しないこと、農業や漁業から流出しないこと、沿岸住民と、流域住民、都市や山間部に住む人がそんなふうな意識を高める事が大事と、認識が共有できたと思います。
 よい懇談になったと思います。
 メンバーのSさんが動画をつくったので近く、紹介します。
.