サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ウクライナ侵略と満州国と安部元首相

 プーチン・ロシアのウクライナ侵略の狙いは、ウクライナに傀儡政権をつくることのようだ。
 むかし日本も、そんなことを中国で行って、国際的な批判を受け、国際連盟を脱退したことがあったよなーと、過去の歴史を思い出した人がいるだろう。満州国です。
 その満州国の支配の中心人物だったのが岸信介だ。
 岸の孫の安部元首相は今、勇ましい事を言っているが、プーチンとは何回も会談をやって仲良しこよし、お友達みたいなものだ。
 類は友を呼ぶだよなぁ~。
www.youtube.com

 プーチンは核の脅しをやっているが、安部首相も「核の共有」で核の脅し効果に期待する。
核兵器禁止条約の参加でも、背負向けて同類だなぁ~
  
www.youtube.com
. 
 弐キ参スケ って知る人ぞ知る。ウィキを参照あれ。
ja.wikipedia.org
 参スケのなかの一人が信介(スケ)、岸。
 日本が強権で打ち立てた傀儡政権満州国の行政的支配の中心人物だった。
 http://www.y-history.net/appendix/wh1504-041.html

www.y-history.net