サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

グローバル気候マーチに、ご参加を!

 昨日につづき「グローバル気候マーチ」への参加呼びかけです。
f:id:adayasu:20060718193227j:plain
www.bbc.com
f:id:adayasu:20190918205414j:plain
 あと20年、2040年になったころ。
 二十歳になった孫に、問われそう。
 「気温がどんどん上がって、北極海の氷も融けてしまった」「海面も上昇しているというし、酸性化もすすんでいる。これから私たちは どうなるの?」
  「どうして、こんなになるまで放っておいたの?」って。
.
 私が生きていれば、
 「ごめん…」 「手遅れだ…」
   「あきらめるしかない」
     「未来はやってこないだろうから…」
 と、言うしかないだろう。
.
 未来から、今、問われれば…。
 「まだ間に合う。なんとか気候危機、地球システム危機を回避しなければ」
  「科学者の警告を聞き、市民も企業も政府も急いで行動しよう」
 と叫ぶ。