サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税10%増税が迫る

 朝からポストに入っていた「くまにちスパイス」に、”消費税10%導入前に知っておきたいこと”が載っていた。
 1面は、導入の3%⇒ 5%⇒ 8%⇒ 10%のイラスト。
 でま、内容は、今から買ったほうがいいもの、買わないほうがいいもの、などなど。テレビでもやっていた。
f:id:adayasu:20190801183859j:plain
 ま、参院選での結果をみれば致し方ない。有権者は、たいした争点隠しもなかったのに、増税を受け入れてしまった。
 安倍政権が2回増税を延長して選挙をやって勝ったが、必要なかったような受容ぶりだ。
 消費税法案から、5%増税反対など、かつての国民の反発を知っているので、この変容が情けなくなる。
 この調子だと、財界、財務省が狙う15%、20%も受け入れかねない。痛みに耐えて、痛みに慣れていく、経済成長なしのデフレ没落国家へ、自覚もなく転落していく日本と国民。
 秋から景気後退が始まっても来年のオリンピックまでは、お祭り雰囲気に流される。米中、日韓の貿易戦争、イギリスのEU離脱で世界経済の後退は誰もが指摘しているところ。
 それでも痛みに慣らされる国民性だと思う。戦争中の特攻志願の強制、集団自決の強制など、戦争責任を免罪・あいまいしたてきた、させられてきた体験が染みつき、主権者として国家を動かしてきた自覚が乏しいからだ。
 さて、期待が持てないけど、できるだけの情報は提供して、私がやれることはやっておこう。
 国交労連の資料ですが、一般のメディアではほとんど報道されず、知られていないものです。
.
 税収に占める消費税の税収は、国民が認識しているよりもずっと多い。
緑色の8%でもフランスに迫るが、赤色10%になれば、社会保障が非常に充実したスウェーデンに迫る。

 f:id:adayasu:20190801190159j:plain
.
 だいたい経済成長はストップし、実質賃金は減らされつづけ、貧困と格差はひろがりつづける。これでも「増税していいですよ」。
 しかも、年金も医療も介護も減らされつづけ、更に削減が待ち構えている。これじゃ希望はない。
f:id:adayasu:20190801185841j:plain 
f:id:adayasu:20190801185857j:plain
 希望……あるとしたら、本当の事を知ること、知らせること。