サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

健軍神社へ

 今日、合間を見て健軍神社に行ってきました。
 健軍神社は、ウキペディアから引用すると
熊本市内で最古の神社と言われている[3]。社伝によれば欽明天皇19年(558年)に阿蘇神社の大宮司が同神社を勧請して創祀し、異賊征伐の為に社号を「健軍」と称したといい、後に阿蘇四社の一として阿蘇神社の別宮とされた。
初め「健軍宮(たけみやぐう)」や健軍村竹宮(たけみや)と呼ばれ、または十二社大明神とも称せられて、健軍荘(たけみやしょう)(現在の日赤病院周辺や小峯や新外、江津湖周辺の広い地域)の産土神社であった」とある。
 私、神様なんかに、頼み事はしない主義ですが、せっかく来たので頼み事をひとつ、だけ。
f:id:adayasu:20190331105501j:plain
 「異賊征伐」は、今の時代ちょっと、合わないので…  提案をさせてもらいます。
 今に相応しい名称として、神社

 いかがでしょうか。
.
 生後一か月のお宮参りさん達が多かった(うちも)。誰もが子どもらの成長を幸せを願う立場から、厄払いしてもらうのは「いくさ」と言う事で、お願いします。