サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

沖縄県知事選結果と民主主義

 今日のテレ朝、沖縄の知事選結果に関し、玉川さんがいい事を言っていた。
 沖縄では「基地はイヤだ」という判断が下された。
 これを受けてどうするかは、国の責任だ。
 原発事故のあった福島県に、新たに原発を押しつけるようなもの。それはできないでしょう。
 たしかそんな話でした。
 まさに、そのとおりと思う。
 例えば東京に米軍基地を、、、
 もう横田基地もあれば、横須賀には第七艦隊まである。
 首都なのに他国の軍事基地を73年も受け入れている異常、悲しいかなこの異常に慣れてしまっている。たとえ変えよう。
 東京湾原発を作ろうと政府が言えば、都民は猛反発だろう。危険だから。
 原発反対の都知事が生まれても、政府が押しつける。
 拒否しても、裁判で負ける。
 こんな事態になったら、どうするか?
 民主主義を考えるうえで、非常に参考になる。
 そう考えが至らないのは、認識不足と言わざるをえない。
.
 もっとも首都圏は原発を受け入れていることになる。
 横須賀を母港としている米原子力空母は、原子炉を2基積んでおり時々停泊している。
 また原子力潜水艦もときおり寄港して停泊している。
 当然、事故の危険性がある。
 原発は忌避し、原子力艦船は行け入れるこの矛盾。
 事実認識が本当に大切だ。
 沖縄県民は基地をイヤだと繰り返し明確に選挙で示している。
  事実認識が足りないのは安倍政権だ。

 嫌なものを押しつけるのは、いい加減にしてもらいたい。