サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

東方経済フォーラム、プーチン提案に反論しない安倍首相

 テレビで見ました。
 プーチン大統領の突然の提案に対し、安倍首相は、ただただ苦笑いをするだけ。
 なんで何も言わないのか? ズバッと反論できないのか? 情けないなーと思っていました。
 で、例によって菅官房長官が従来の立場と変わらないとかなんとか記者会見してゴマカし、そもままメディアが垂れ流す。
 安倍首相は、外国にしょっちゅう行って、日本国内向けにアピールするけど、話にならん。
 国内メディアが政権よりなので、表面的な外交アピールに国民も騙される。
 だいたい領土問題に一番熱心な右翼のみなさんがおとなしいのが不思議。
 北方領土列島ってある? 千島列島となぜ言えない? 
 日本が米軍・連合国軍占領から解放される時に結んだサンフランシスコ平和条約、その2条C頁では
「日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」とある。
 いわば条約で国際的に「固有の領土」千島列島を放棄しているので、千島と言えず、「北方領土」と新しい名前を付けて返せと叫んでいるだけ。外国からみれば、「何を今頃、愚かな事を」となる。
 日本のメディアには、政権に忖度して、ソ連の対日参戦の代償として千島列島の放棄を約束したヤルタ協定からの史実を報道する姿勢がない。
 ロシアは4島だろうが、返すはずがない。日本の返せば、米軍基地がつくられる可能性があるから。日本に米軍基地の拒否権はない。安保条約でどこにでも基地を置けると米国に約束している。でもロシアは千島列島全体を返すべきだ。それは日本の政府が主張してからだ。 
重大な外交的失態 安倍首相に外交担う資格なし