サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

菊池渓谷

 健康友の会のハイキングサークルの誘いで、菊池渓谷に行ってきました。
  いつものメンバー総勢7人。
 平日だけど、夏休みでもあり人が多かった。
 聞けば、流れる川の水温は15℃。
 とても涼しかった。

 不思議なのは、石を抱えるようにして大きくなった樹があちこちにあります。
 この樹、なんで、こんなことになったの? 

 いろいろ見て回るうちに、

 こういう事かもしれないなーと思ったのは、
 石の上にコケがむす。
  そのうえに種が落ちて芽が出て、だんだん大きくなって、根は下へ下へと、石を抱えるようにして地面に到達する。
 他の大木との競争は厳しいだろうが、石の上だと早い者勝ちかもしれない。