サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

湯布院の通り−考

 昨日、米海兵隊日出生台演習反対集会のあと、演習の監視小屋には雪の為に行くことができず。代わりに、湯布院で食事後、時間つぶしのぶらつき。
 店の通りは、若者でいっぱい。ものすごい人通り。20代、30代、子どもつれ。
 でも大半は、外国の人。
 聞こえてくる話し声は、中国語、韓国語がほとんど。
 推定、6割-中国・台湾人、2割-韓国人、残り2割が日本人で、高齢者ばかり。
  中国のGDPは、10年後には米国を抜き世界一に…との見通しに現実感を持った。
 こちら。
  どこかのお店の入り口でみた、お地蔵さん。
   単体で見ると、なかなか、オモムキがあります。
     お地蔵さん……。
      何を考えているのかな?

 こちらは… なにを?

  もちろん、アジアの平和、世界の平和です。
       日本人も中国人も朝鮮半島の人も仲良く。
                  ですよね。