サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

おひな様 焼き物

 久しぶりに書かせて貰います。連れ合っている純子です。 
 実は私、2年前くらいから上天草の宮下さんとこで、お茶碗作りを指導してもらっています。
 女性3〜4名で約2時間かけて行くのですが、車の中のお喋り、そして、お天気のいい日の海の美しさ!そして、たま〜に、美味しいもの食べてくる。
 月1回なんですが、とてもホットする一日です。
 茶碗作りに没頭出来るのは、3時間位しか有りません。作る時一番大変なのは 土をこねること。すごく凄く体力を要します。そして、こねた土を薄〜く伸ばすこと。これが、なかなか均等に土が伸びてくれないのです。そして、自分だけのお茶碗を作る。窯に入れて焼くのは、1年に2回くらいです。
  
 今年に入って、安人が、昨年作った茶碗類を宮下さんからあずかって来てくれました。
 段ボールを開けると、干し柿まで入っていました。ありがとう宮下さん。
 初めてですが、3月のひな祭りにむけて、お雛様をつくってみました。
 もう少し鮮やかな色合いが良かったかな?
 子どもが小さい頃は飾っていたけど、最近、飾っていなかったんで、早速居間に飾りました。
「やりたいな!」と思われる方、いらっしゃいます? ご連絡を。