サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

伊勢崎賢治講演-自衛隊と安全保障そして9条

 伊勢崎賢治さんの講演会があり参加、ビデオをとってきたのでアップします。
 いろいろ言うより、これをみて下さい。2時間です。長い。勉強になります。
 日本では正しく理解されていない国際法の考え方がわかります。
  日本の地位協定は韓国と並んで、国際的に異常なほど、主権放棄に内容だそうです。
 しかも韓国は停戦中の準戦時状態の地位協定平和状態の日本の地位協定は、最悪の主権なき国家だそうです。
 アベ首相の9条「加憲」-改憲についての批判です。
 写真は、憲法9条の1項2項の英文です。
 2項でforcesを保持せずとし、3項でforces保持すると書く、英語では説明できないそうです。そりゃそうだ。
 しかし日本語では、2項では戦力、3項で自衛「隊」とする。このごまかしです。
 そして現在の憲法下、軍法も軍事裁判所もなく、海外で軍事行動する際の法的手当がない。
 ごまかしと無責任で、海外に自衛隊forcesとして派兵しようとしている。
 伊勢崎さんの、米国感、憲法9条感は、ちょっと違う思うところもあるけど、考えそのものはだんだん理解でき、たいへん学ぶものが多い。
↓伊勢崎さん 講演動画↓