トランプ大統領が就任演説を行った。BBC からの少し訳文を引用し、述べたいと思います。
「私たちは権力をワシントンから、国民の皆さんにお返しするのです」「政治家たちは豊かになったが、仕事はなくなり、工場は閉鎖した」と、あります。
でもま、これを始めたのは、トランプ大統領の共和党政権です。新自由主義、トリクルダウン、小さな政府などがそうです。象徴的なのは政治家より、企業家や投資家で1%に富が集中して、格差と貧困が進んでいること。トランプ氏も、その1%の部類だ。、
それ以来、中間層が没落する憂き目にあった。民主党政権が引き継いでもいるが、主犯はレーガン時代の共和党政権です。
過去に受け入れた宣伝は、忘れやすく、新しい激しい口調もまた、受け入れやすく信じやすい。
「アメリカの産業を犠牲にして外国の産業を豊かにしてきました」
「この国の軍隊が悲しくも消耗していくのを許しながら、外国の軍隊を援助してきました」
「この国の富と力と自信が地平線の向こうで衰退していく間に、よその国々を金持ちにしてきたのです」
「今日から今後は、ただひたすら『アメリカ第一、アメリカ第一』です」
過去、アメリカがアメリカ第一でなかった事は、絶対にない。軍事も経済も政治も情報・文化もしかりだ。
99%の人たちに、「悪いのはあいつらだ」と、外国を指さして対立関係を外に向け、アメリカでも世界からも富を集中させている1%者たち…。
このような事実でない事、少し調べたらウソとわかる事を、たやすく信じるようになっている米国民が多くなっている、ここが最大の問題だろう。
共和党のトランプが勝つぐらいなら、民主党のサンダースをなぜ、勝たせられなかったのか?ここが最大の考察すべき点と思う。