サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

根子岳・鍋の平キャンプ場―平和友好祭


 今日、天気も良かったので阿蘇に来ていて、写真を撮りながら根子岳に近づいてきました。
 思い出しましたが高森町の「鍋の平キャンプ場」でした。

 若いころ、平和友好祭というキャンプ交流会がありました。
 実行委員会をつくり、様々な青年団体に呼びかけて、そうですね2〜300人ほどは集まっていたでしょうか。
 歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、平和学習をしたりしました。
 キャンプ場は整備され、むかしより整っていましたが、若者は来ているのでしょうか?
 時代の流れを感じました。 
 でも、根子岳は威風堂々とし、揺るがない、存在感を示していました。