ダイベストメント って聞きなれない言葉です。
地球環境問題に関心のある私、知らなかった、少し恥じています。
ダイベストメント=投資撤退。
温暖化をすすめる化石燃料産業、特に石炭産業などへの投資をやめさせる事。私は株も持たず投資信託していませんので関係ない、
でも、年金などの投資先としては関係あります。
環境対策としての政治的な意味合いもありますが、経済的利益を考えてもこれは妥当な判断です。石炭産業に未来はありません。日本で建設される石炭火発、今は石炭が安くても、10年、20年先は斜陽産業になり、利益の配当はない可能性があります。化石燃料投資は、リスクが高い事になります。
わかっとるねトランプさん。ビジネス続かんよ。
化石燃料投資からの撤退 - 世界に広がる"ダイベストメント" ⇒ノルウェーは106兆円のファンドを持っているが、30%以上の石炭資産を持っている企業への投資を今年から引き揚げたそうで、その影響は122の企業で1兆320億円に上るそうだ。
また、「2015年9月までの時点で、世界43カ国で合計312兆円の資産を運用する436機関、2040人の個人が化石燃料ビジネスへの投資を撤収する方針を決めている」そうです。(自然エネ財団)
その分、再生エネへに投資が増えている。地球環境対策と利益が一致、これ理想的です。
金融リスクと地球温暖化:ダイベストメントって ごらんください。