サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今世紀末には海面1メートル上昇

 今世紀末には、海面1メートル上昇 なんだと…

 おどろくべきことだ。
 だが、実感はない。
 米研究グループが発表した。IPCC予測を大きく上回る。
 このままの二酸化炭素排出がつづけば84年後に1メートル、2500年には15メートル以上。
 このところの年間の海面上昇は2〜3ミリと思っていたけど、年平均で1.2センチほどの上昇になる。
 ただグリーンランドや南極の氷床が崩壊した時、十数センチとか?一気に海面が上がるのだろう。
 そうとうな陸上面積が海面下に没し、諸国の陸地は奪われることになる。領土紛争が笑えるほどだろう。
 しらん。どうせ私らその頃おらん。
.
 と言っているに等しい。
 実行ある手立てを打てないままでは、とれない責任を、今の大人が引き受け、恨まれるしかない。科学者の警告、理解しているのか、人びと。
 地球環境に関しては、絶望しかない。惑星規模。成長の限界を突破するなら仕方ない。どうしよう人類。