サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

野党選挙協力の世論調査

 柳澤協二講演の動画ができました。ごらん下さい。

.
 各紙の世論調査で、内閣支持率があがっていて、オカシイ??です。
 でも「毎日」には、調味ある結果が…
   安保法制定への評価は?
          全体     男    女
  評価する    31    39   27
  評価しない   57    53   60
.
   参院選で安保法制定を判断材料にするか?
  判断材料にする  57   58   56
  判断材料にしない 32   36   32
. 
   共産党を含む野党の選挙協力は?
 法案がとおっても、やはり女性さんは、安保・戦争法には嫌悪感は強いですね。
 さすが女性さん。どーした男…オトコ…。
 注目の来年の参院選
 安保・戦争法の強行を判断材料にする人が多い。
 そりゃーそうでしょう。健全、健全。
 そして、共産党がよびかけた野党の選挙協力については、グラフの如しです。
 また、懐疑的な人が多いようですが、この差は縮まり、逆転するのではないでしょうか。
 安保・戦争法を廃止に追い込み、立憲主義を取り戻すには、野党の選挙協力しかない。
 その結果、来年の参院選与野党逆転に追い込めば、安倍内閣解散総選挙に追い込む事は可能です。安保・戦争法も国会・参院の承認が必要なので実働させない事が可能になります。
 そして衆院選でも与野党逆転し、暫定的な連合政府をつくり、安保・戦争法廃止法案を可決し、集団的自衛権容認の閣議決定も取り消し、つづいて解散して、さらに総選挙を行って新しい政権とつくる。2段構えの政権構想です。より一歩進んだ政権に近づくことはまちがいありません。