サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

浮島丸事件から70年

 台風が九州を直撃しました。
 我が家の損壊は、イチジクの木と柿の木の倒壊です。
 大したことはありません。
 被害を受けた方々には、心からお見舞い申し上げます。
 
 さて、
 70年前の今日、海軍の輸送艦「浮島丸」が舞鶴港で爆発して、女性や子どもたち含む約4000人以上の乗船者のうち、500人以上の朝鮮人と20人以上の日本人船員が亡くなったそうです。(「西日本」“70年前のきょう”は非常に良い連載です。引用)
 当時、政府は米軍の機雷に触れたためと報告したようですが乗員名簿も公表されず、謀略の疑いもかかっている。米軍は機雷敷設の関係で同日午後6時以降の大型船の運行禁止命令を出していた。
 乗船者は、下北半島の飛行場建設や本土決戦用の防空壕掘りに、強制的に連行されひどい働かされ方をしていた朝鮮人とその家族たち。釜山に向かう途中で舞鶴港に立ち寄った。
 犠牲にされた人、どんな思いだったろうか?
 参照:浮島丸事件
 エイジアン・ブルー 浮島丸サコン⇒ ずいぶん前に見た映画でしたが衝撃的でした。
 
https://www.youtube.com/watch?v=RzNPrim0RC4:Movie